在宅勤務と出社勤務

仕事が本格的に始まり、投稿頻度がいきなり激減してしまいました。。

長らく休んでいた体に出社勤務が慣れず、帰宅即就寝の日々が続いておりました。

在宅の頃は毎日自由時間があって良かったなと回顧したことを契機に、今回は在宅勤務と出社勤務について記載していくことにします。

在宅勤務と出社勤務のメリ・デメについて

コロナも4期目?に入り、コロナ関連に対する社会の締め付けがかなり弱まりつつあることを実感しております。

私が今の会社に入社した頃は、研修が在宅、研修明けの勤務も在宅といった具合に、在宅勤務がメインでした。

昨年度くらいから研修を対面で実施し、出社勤務もデフォルトになりつつあると思います。

在宅と出社でどういった特徴があるのか頭の中を整理してみたので記載します

 

在宅勤務

メリット

  • 時間を有効活用できる
    • 通勤時間削減
      • 睡眠時間確保
      • 趣味の時間確保
      • 勤務地を選べる
  • 衣服代の削減
    • スーツ、シャツ、靴、ネクタイ、ワックス等にかかる費用の削減
  • 仕事の負荷が減る
    • 急に仕事振られることがない

デメリット

  • 社会性機能の低下
    • 運動能力
      • 電車通勤や、ランチ、トイレ休憩など意外と歩いている
    • ストレス耐性
      • 満員電車
      • オフィスワーク(人多いので、多少ストレス)
    • 仕事が絞られる
      • リモートに慣れて、出社必須の仕事ができなくなりそう(在宅の時は出社はもうしたくないって思ってた)
  • コミュニケーション能力の低下
    • 雑談機会減少
    • 興味のないテーマの流行に遅れる

出社勤務

メリット

  • お客さん、上司とのコミュニケーションは円滑に進む
    • アイコンタクト
    • 雰囲気、温度感(文字だけだと温度感わからない)
    • 声色(意外と怒ってなかったんだ・・・とか笑)
    • 裏話を聞ける(大きな声で言えないようなこと等・・)
  • 意外な出会いがある
    • キーマンと会えることがある
    • 仲良くなってプライベートでも親交を深めるような関係を築ける可能性がある

デメリット

  • 感染症のリスクは依然高い
    • 季節風とかコロナにはなってしまう(私は昨年度40°3回経験しました・・・)
  • イレギュラーは多い
    • 急に仕事降ってくる
    • 電車止まる
    • 雨に振られる
    • 寒い
    • 朝眠い

 

出社勤務のデメリットがかなり等閑になってしまいましたが、論理的なデメリットというよりは、感情的なデメリットが多いと思いました、出社することによるメリットもあるし、在宅によるメリットも多いにあると思っています。

どっちつかずの永遠のテーマになると思いますが、みなさんはどちらの勤務形態を選びますか?もしよければ、コメントで教えてください!